よくあるご質問

こちらのページではお客さまからよく寄せられるご質問を掲載しております。ご不明な点がありましたら是非ご参照ください。

運賃について

運賃を知りたいのですが?表示
運賃表は、「時刻表・経路・運賃検索」または「路線バス」をご覧ください。
高速バス空港バスなどの長距離・中距離路線の運賃は、各路線の案内ページをご覧ください。
大人運賃、小児運賃は何歳からになりますか?表示
大人と小児の区分については、「大人運賃と小児運賃について」をご覧ください。
ファミリー割引とは何ですか?表示
ゴールデンウィークや夏休みなどの指定期間に、大人1名につき小児1名が無料になるサービスを実施しております。詳しくは、「ファミリー割引(お得な運賃)」をご覧ください。
環境定期券割引とは何ですか?表示
通勤定期をお持ちの方がご家族でお出かけになる時に、自家用車ではなく、より環境にやさしいバスを利用していただくことで、自動車の排気ガス総量を減らす目的で実施しているお得なサービスです。詳しくは、「環境定期券割引(お得な運賃)」をご覧ください。
定期券や交通系ICカード以外に、お得な乗車券はありませんか?表示
都内1日乗車券や、鎌倉フリー環境手形などがございます。詳しくは、「都内1日乗車券(お得な乗車券)」をご覧ください。
100円で利用できるバスがあるそうですが?表示
蒲田地区、羽田空港地区、みなとみらい地区、浦賀地区、久里浜地区の指定エリアでは、ワンコイン(100円)でご乗車いただけます。詳しくは、「ワンコインバス(お得な運賃)」をご覧ください。
車内で1万円札は利用できないのですか?表示
誠に申し訳ございませんが、車内運賃箱に搭載できる現金には限りがあるほか、防犯のため多額の釣銭を用意してございません。
2,000円札以上の高額紙幣では釣銭の対応ができない場合がございますので、ご乗車の際は、あらかじめ小銭の現金、交通系ICカード、回数券等をご用意いただきますようお客さまのご協力をお願いいたします。
身障者手帳で割引はありますか?表示
お身体の不自由なお客さまがバスをご利用いただく際には、割引制度がございます。詳しくは、「障がいのあるお客さまへの割引制度」をご覧ください。

定期券について

定期券はどこで購入できますか?表示
定期券の発売箇所は、「定期券・乗車券発売窓口のご案内」をご覧ください。
空港バスなどの中距離路線の定期券は、各路線の案内ページをご覧ください。
定期券代がいくらか知りたいのですが?表示
お求めになる区間の片道運賃を「時刻表・経路・運賃検索」でご確認の上、
定期運賃表」をご覧ください。また、ご利用の区間によっては、お得な定期券もございます。詳しくは、「定期券について」をご覧ください。
空港バスなどの中距離路線の定期券は、各路線の案内ページをご覧ください。
定期券はどのくらい前から買えますか?表示
新規購入は使用開始の7日前から、継続購入は14日前からお求めいただけます。
空港バスなどの中距離路線の定期券は、各路線の案内ページをご覧ください。
定期券の払い戻しはできますか?表示
定期券の払い戻しについては、「定期券について」をご覧ください。
定期券利用区間の距離はどこでわかりますか?表示
時刻表・経路・運賃検索」でご確認いただけます。
学割定期券を購入する際、どんな書類が必要ですか?表示
在籍する学校で発行される通学証明書、または学生証(通学区間と通学定期券発行控欄があるもの)をご持参ください。
6ヶ月定期券はないのですか?表示
一部の空港バスを除き、6ヶ月定期券の設定はございません。3ヶ月定期券をご利用ください。ただし、70歳以上のお客さま限定で発売している「ふれあいパス」は6ヶ月の設定がございます。
路線を乗り継ぐ場合の定期券は、それぞれの区間を別々に買うのですか?表示
1枚の定期で発売できます。路線バスを乗り継いでご利用になる場合の定期券の運賃は、それぞれの区間の合算額よりも割引になり、通常の定期運賃と算出方法が異なります。金額については、最寄りの営業所にお問い合わせください。

PASMO・Suicaについて

PASMOってなんですか?表示

首都圏の私鉄・地下鉄・バスが1枚でご利用できるICカードです。PASMO加盟店では電子マネーとしても使えるほか、SuicaエリアでSuica同様にご利用いただけます。
PASMO・Suicaは、カードのSF(ストアードフェア)残額が0円になっても、入金することで繰り返し使えます。
また、全国相互利用を行う各エリアでご利用いただけます。
バスでは「PASMO」と「Suica」どちらか1枚あればどちらも同じようにご利用いただけます。
詳しくは、株式会社パスモのサイトをご覧ください。

株式会社パスモ

PASMOやSuicaにするとお得になりますか?表示
PASMO・Suicaにはバス利用特典サービス(バス特)があります。
このサービスは、PASMO・Suicaでバスをご利用になると1円のご利用ごとに1バスポイントがたまり、1,000バスポイントごとに累計のバスポイントに応じた特典バスチケットがもらえて、もらったチケットの金額分が次回バス運賃から割り引かれるものです。
たとえば、1,000円分バスにご乗車されると1000バスポイントとなり、自動的に100円分の特典バスチケットが付与されます。次回以降バスご利用の際、優先的に特典バスチケットが使われます。
これらすべて自動でおこなわれるので、ポイントをためるためのお申し込みや特典バスチケットのご請求など、面倒な手続きはありません。
なお、バス利用特典サービス(バス特)には対象外の路線があります。また、バスポイントおよび特典バスチケットには有効期限があります。詳しくは、こちらをご覧ください。
バスでPASMOが買えますか?表示
誠に申し訳ございませんが、京浜急行バスグループのバス車内では発売いたしておりません。
京浜急行バスグループ各営業所のほかPASMO導入各駅の券売機・窓口でお求めください。
バスでチャージできますか?表示
1,000円単位でチャージができます。バス停車中に乗務員にお申し出ください。但し、SF残額が10,001円以上の場合や硬貨、2,000円札以上の高額紙幣ではチャージできません。また、オートチャージサービスには対応していません。
なお、バス車内では領収証の発行はできません。領収証の必要なお客さまは、京浜急行バスグループ各営業所のほかPASMO導入各駅の券売機・窓口をご利用ください。
どのバスで使えますか?表示

京浜急行バスグループでは、すべての路線バス、空港バスおよび高速バス(中距離路線)の一部、深夜急行バスでご利用いただけます。
このステッカーが目印です。

ステッカー

他の事業者の路線については、各事業者または株式会社パスモのサイトをご覧ください。

株式会社パスモ

バスの定期券をPASMOにできますか?表示
京浜急行バスグループでは、PASMO・Suicaへの定期券の発売は行っておりません。
PASMO紛失したのですが再発行できますか?表示

「記名PASMO」・「MySuica」・「PASMO定期券」・「Suica定期券」なら再発行できます。最寄りのPASMO・Suica導入事業者の駅・バス営業所等にお申し出ください。(無記名カードは再発行できません。)
なお、再発行したカードのお受け取りは、お申し出日の翌日以降となります。また、再発行するカードによりお申し出窓口とお受け取り窓口が異なる場合があります。お受け取りの際にご本人を確認できる公的証明書のほか、手数料510円と新カードのデポジット500円の計1,010円が必要となります。
詳しくは、株式会社パスモのウェブサイトをご覧ください。

株式会社パスモ

マナーについて

停留所やバス車内は禁煙ですか?表示
健康増進法の施行に伴い、停留所は終日禁煙です。また、高速バス、空港バス、路線バスなど全ての路線において、車内は全席禁煙です。 バスを快適にご利用いただけるようお客さまのご理解とご協力をお願い申しあげます。
バス車内で携帯電話は使用できますか?表示
携帯電話をマナーモードに設定のうえ通話はお控えください。 バスを快適にご利用いただけるようお客さまのご理解とご協力をお願い申しあげます。

手荷物・お忘れ物について

車内に忘れ物をしてしまったのですが?表示

各路線の担当営業所で対応いたします。路線バスの担当営業所は「路線図(路線バス)」で高速バス・空港バスなどは各路線ページでご確認いただけます。
ご連絡の際は、下記の内容をお知らせください。

(1)ご乗車いただいた日時・路線・利用区間
(2)お忘れになった思われる車内の場所(例:一番後ろの席)
(3)お忘れになった物(例:カサ、かばん、紙袋etc)
(4)その形状、色、材質、中身、特徴など手がかりになる情報

なお、1週間程度保管した後も持ち主不明の場合は、最寄りの警察署に移送しますので、お早めにご連絡ください。また、忘れ物が見つかっても長期間お引取りがない場合は、処分させていただきますのでご了承ください。 営業所連絡先は、こちらをご覧ください。

ペットを連れてバスに乗れますか?表示
ペットを車内にお持ち込みの場合、必ず持ち運び専用のカゴに入れてご利用ください。この場合、別途料金は必要ありませんが、ペット用のカゴが座席を占有することはできません。他のお客さまのご迷惑にならないような範囲でのペット同伴をお願いいたします。他のお客さまへのご迷惑、または運行の支障になると係員が判断した場合は、やむを得ずご乗車をお断りする場合がございますので、あらかじめご了承ください。 なお、高速バス(長距離路線)につきましては、長時間および夜間運行のためペットのお持ち込みはお断りしております。

のりばについて

駅前やバスターミナルで、どの停留所からどこ行きのバスが出ているのかわからない。表示
路線バスについては、「のりば(路線バス)」をご参照ください。主なバスのりばの略図が停留所番号と行先一覧表とあわせてご覧いただけます。
高速バス空港バスなどは、各路線案内ページに掲載しております。ご希望の「のりば」をクリックすると、おおよその位置がご覧いただけます。

高速バス・空港バスについて

高速バスはどこで予約すればよいのですか?表示
高速バスのお問い合わせ・ご予約は、「高速バス予約サービス」をご覧ください。
空港バス等は予約制ですか?表示
予約制ではなく、先着順の座席定員制でご乗車いただいております。ただし、羽田空港では横浜シティ・エア・ターミナルゆきを除き、あらかじめ、乗車券の購入または利用便の指定が必要です。詳しくは「ご乗車サポートページ」をご覧ください。なお、一部路線では予約を承っております。各路線の案内ページでご確認ください。
空港バス等はPASMOで運賃の支払いができますか?表示

空港バス、高速バス(中距離路線)の一部と深夜急行バスでご利用いただけます。
こちらのステッカーが目印です。

ステッカー

ご利用いただける路線は各路線の案内ページをご覧ください。ご利用の方法など、詳しくは、株式会社パスモのウェブサイトをご覧ください。

株式会社パスモ

空港バスを利用しようと思っていますが、時間通りに着きますか?表示
バスの運行時刻はあくまでも目安とお考えください。走行経路上の渋滞や交通規制などの道路状況は、関係機関からの情報や無線等を使用して可能な限り把握し、遅延を回避するよう努めておりますが、やむを得ない事情で遅延する場合もございます。お時間には余裕をもってご利用いただきますようお願いいたします。万一、遅延等で発生した損害等につきましては、運行会社ではその責を一切負いかねますのであらかじめご了承ください。
航空機の到着が遅れた場合、空港バスの運行も航空機に合わせてくれるのですか?表示
誠に申し訳ありませんが、原則としてダイヤ通り運行いたします。バスの終車以降の時間帯は他の交通機関をご利用ください。
羽田空港に到着するバスで、万一降りるターミナルを間違えてしまった時には、どうしたらよいですか?表示
第1ターミナル1階到着ロビーの8番のりば、第2ターミナル1階到着ロビーの9番のりば、国際線ターミナル1階0番のりばから、「ターミナル間無料連絡バス」が運行されております。また、第1ターミナルと第2ターミナルの間には地下連絡通路(約400m・動く歩道あり)があります。
はじめて空港バスを利用するのですが、「のりば」や乗車券の買い方がわかりません。表示
ご利用ありがとうございます。空港バスを安心してご利用いただけるよう各路線の案内ページには、「のりば位置」や運賃のお支払い方法を記載しておりますので、ご参照ください。特に羽田空港からバスをご利用になる際には、「ご乗車サポートページ」のページにて詳しくご案内しております。
羽田空港の国際線ターミナルへはどのように行ったらよいのですか?表示
羽田空港の国際線ターミナルへは、第1ターミナル1階到着ロビーの8番のりば、第2ターミナル1階到着ロビーの9番のりばから、「ターミナル間無料連絡バス」が運行されております。
京急のバス路線だと思っていたら、乗車したのは他社のバスでした。なぜですか?表示
高速バス、空港バスなどの多くの路線では、他のバス事業者との共同運行を行なっております。ご利用の便によって他のバス事業者の車両で運行いたしますので、お乗り遅れ等にご注意ください。なお、運賃は同額となりますが、その他のお取り扱いにつきましては各社の運送約款によります。

サイトついて

サイトをリンクしたいのですが?表示
詳しくは、「サイトのご利用にあたって」をご覧ください。
サイトが使いづらい。どこに情報があるか分からない。表示
どなた様でも利用しやすい環境に努めておりますが、そのようにお感じになられたとすれば、誠に申し訳ございません。
具体的に不都合な点があれば、今後のホームページ作成の参考とさせていただきますので、「お問い合わせ」よりご意見をお寄せください。
また、お探しの情報が見当たらない場合は、「サイトマップ」をご覧ください。

その他のご質問

ベビーカーは車内で畳まないといけないのですか?表示

京浜急行バスグループでは、車内に備え付けの補助ベルト装着の場合に限り、ベビーカーにお子さまを乗せたままでもご乗車いただけます。
ただし、たたんでご利用いただくのを原則といたしますので、お客さまのご事情にあわせて、お子さまを乗せたまま乗車するか、たたんで乗車するかご判断ください。
なお、たたんでのご乗車をお願いするときがございますので、お客さまのご理解とご協力をお願いいたします。

詳しくは、「ご乗車サポートページ」をご覧ください

盲導犬・介助犬・聴導犬もバスに乗れるのですか?表示
2002年10月から「身体障害者補助犬法」が施行されております。この法律に基づき認定された身体障がい者補助犬については、お客さまに随伴してご乗車いただけますので、ご安心ください。
なお、身体障がい者補助犬は、ペットとは異なり、特別に訓練された犬ですので、スムーズな乗降のために、お乗りあわせのお客さまのご理解とご協力をお願い申しあげます。
車椅子でバスに乗りたいのですが?表示

車椅子のお客さまにも、快適にバスをご利用いただけるよう、中扉にスロープを設置したバリアフリー対応車両を導入し、すべての路線バスでご利用いただけます。
なお、複数台でのご利用につきましては、事前に担当営業所へご相談ください。
また、車両設備や運行上の事情により、やむを得ず下記の対応をとらせていただくこともありますので、皆さまのご理解とご協力をお願い申しあげます。

  • 乗降補助の際に、他のお客さまにもお手伝いをお願いする場合がございます。
  • 車両構造や道路・歩道の状況による安全上の問題がある場合、または適切かつ安全な乗降補助が得られない場合などは、ご乗車をやむを得ずお断りしたり、次のバスをご案内したりすることがございます。
    なお、電動式車椅子は、高速バス・空港バスなどの長距離・中距離路線では車両構造の関係からご利用になれませんので、あらかじめご了承ください。ただし、羽田空港国際線ターミナル~横浜シティ・エア・ターミナル間では、 一部の便でご利用いただけます。
    詳しくは、こちらをご覧ください。
車内の温度管理はどうしていますか?表示
車内の温度は、天候や混雑状況等により異なりますので、乗務員はお客さまが快適にご乗車いただけるよう適切なエアコンの操作に努めております。万一、不適切とお感じになられたら、乗務員までお申し出ください。温度の感じ方には相当な個人差がありますので、他のお客さまにお断りしたうえで、可能な操作をいたします。
ただし、車両のエンジンやエアコン吹出口の位置、または日差しにより車内温度に多少ムラがでてしまう場合、また車両仕様や停留所の規定(羽田空港など)によるアイドリングストップを実施しエアコンが停止する場合もございますので、あらかじめご了承ください。
「チョロQ」や「携帯ストラップ」など、京浜急行バスオリジナルグッズをもっと発売してほしい。
また、通信販売もしてほしい。表示

毎度、当社商品をお買い求めいただき誠にありがとうございます。オリジナルグッズは随時企画してまいりますので、今後ともよろしくお願い申しあげます。
なお、一部のオリジナルグッズは、インターネットで発売いたしておりますので是非ご利用ください。
ただし、代金のほかに送料がかかります。お問い合わせ・お求めは京急バスグッズショップ「ポポンデッタ」をご覧ください。

京急バスグッズショップ「ポポンデッタ」